基準とは

基準って誰が決めるんだろうな。お金とか知識とか、そういう目に見えるものは基準がわかりやすいし、万人が共通して当てはまるものだけど、しんどいとかつらいとか、気持ちの基準って誰が決めるんだろう。


同じことをしててもしんどいと思う人もいるし、思わない人もいる。しんどくない人からしたら甘えだと思われるんだろうけど、しんどいって思う側は割と本当にしんどかったりするよ。
そんなの出来て当たり前とか、その程度でしんどかったら生きていけないとか、甘えだとか、いろんなこと思ったりするだろうけど、それは自分の基準の押しつけでは。と、思う。みんなが同じ能力を持っているわけじゃないし、同じ考えをしてるわけじゃないし、気持ちの基準って自分でしか決められないと思う。だって気持ちは共有できないし自分しかわからないから。
 
と、ここまで書いてなにこれくっさ!ってなったからこの話は終わります。
精神疾患がある私がこんな記事を書いても説得力ゼロだし。こういうのは「ふつう」に生きてる人が、つらい人のことを考えて書くべきよね。「理解してあげてる」とか思われたら何様だよって思うけど。
 
普通って言われるのはすごく嫌いです。
ふつう、ふつう、ふつう。
普通に生きなさい、普通の人間になりなさい、普通って誰が決めるんだよ法律で決めてから言えよ。って思います。
昔は「ふつう」だったと思うし、ふつうに生きてたと思う。でも、実家を出たら、誰が普通を決めるのか。実家にいた頃は、自分の普通は親の普通だったから、肯定できました。
親の自分は普通なんだっていう教えってある意味洗脳だよね。みんな考えること違うのに、親の考えを普通だと思って生きてる。だから、一人になった時に、私の普通は普通じゃないんじゃないかって考えになる。絶対的に肯定してくれる人がいないから。あと、普通じゃないって何?って思う。私と違ったら普通じゃないの?でも、その人にとってはそれが普通なんでしょ?とかね。
 
私は自分のふつうと違うものになりたくて、実家にいた時の普通がつまらなくて、ずっと反対のものに憧れてました。明るい髪の毛とか、ピアスとか、夜中に出歩くこととか、ドラッグとか、お酒とか。
反抗期とかじゃなくて、そんな狭いところにいるのが嫌だった。
今まで親の言う通りに生きてきたから、今までと違う生き方をしてみよう。今までと違うことをしてみよう。それってそんなに悪いことかな。(この時点で今までを親のせいにしてますが、気にしないでね)
ただ親とか、実家とかの普通からはみ出ただけで、別に悪いことをしてるわけじゃない。(私は悪いことしましたが。薬とか。)髪の毛を染めるのが悪いこととか、ピアスを開けるのは悪いこととか、誰が決める?昔は親だった。でも、一人になって自立したら、決めるのは自分だよね。自分で生きていく時に必要なのは自分の意思とそれを肯定する気持ちだと思う。
 
ただ、この理屈を通す上で、経済的、精神的に自立しないと話は成り立たない。好きなことしたいなら自分のお金でやるべきだし、もしそれで何かあっても自分でカタをつけないといけない。
私はそれがまだできてないから偉そうにこんなことを書ける立場じゃないけど、早く自立することを目標にしています。誰にも後ろ指刺されないで好きなことしたいから。否定されたって、自分で働いた金でどうしようと私の勝手でしょって言いたいから(まだまだ先は遠い)。
 
責任ってなんだろうか。
 
責任とれよとかよく聞くけど、よく考えたら私は自分のした事の責任をとったことってほぼなくないか?実際ないです。
実家にいた頃は親の言う通りに暮らしてたから、言う通りにしてる限り親が責任を取ってくれると思ってた。
その考えのまま社会に出てきたら、まあ、すごく大変だよね。出てきてしまったんだけど。反対に、言うことを聞くだけの生活ってある意味楽だよね。言うこと聞いてれば自分で決める必要ないし、何かあってもそれは決めた人が悪くない?って責任転嫁できるから。まあ、この考えは間違ってる(と思う)んだけど。
 
そんな気持ちのまま流れて流されて5年間、「いやこれ言い出したの私じゃないし」っていう言い逃れが通用しないことに気付きました。遅いんだけど、ようやく気付きました。責任は言い出した人じゃなくて、実行した自分にあるんだと。
言い出したのが自分じゃなくても行動したら責任がつきまとう。そんなことを23歳にして理解しました。責任取るのが嫌で自分で物事を決めずに誰かの考えに流されて生きてきたけど、そもそも誰が考えたかじゃなくて誰が行動したか、なんだよね。
覚醒剤を売れ」って指示した人と、実際に売った人、どっちが悪いってどっちも悪いんだけど、両方罪に問われるってことはそういうことなんだよね。指示する人も行動する人も責任を取らなきゃいけないんだ。
 
そんな世の中ハードすぎない?って思うけど、でも、それを理解してから少し生きやすくなりました。
だってつまり、自分で自立して責任取れるなら何をしてもいいってことだよね(犯罪を除く)。だったら自立してやる。誰にも文句言わせないように生きてやる。って頑張る元になってます。私は。万人がこのクソ開き直った考えに至るとは思わないけど。
 
いつまでこんなアホみたいに極端な考えで生きていくんだろう。アホみたいだけど、「普通」と、「普通じゃない」の両極端の生き方しか考えられない私です。
何も否定しないで生きていきたいけど、誰かの普通は誰かの普通じゃないことを理解して生きていきたいけど、なかなか難しいね。