この先のことをどう考えるか

この先いつかまた鬱になって動けなくなるのか?

この先いつか寛解して鬱にならずに暮らしていけるのか?


どちらの考え方も真理だと思う。

将来的にどうなるのか、マイナスに考えておけば最悪までは行かないだろうし、プラスに考えておけば今頑張ることが出来る。

ただ、治るって思って行動するのと治らないって思いながら行動するのは大きな差があると思う。


不合格になることがわかってるテストの勉強を頑張るか?頑張るわけないだろ。頑張っても不合格なのがわかってるなら頑張りたくないだろ。


どうなるかわからない。

そういう考えではいけないのか。

というか、どう考えても未来のことなんて絶対ではないと思うんだ私は。

もしかしたら悪い方向に行くかもしれない、でももしかしたら良い方向に行くかもしれない。

それ以外言うことある?

今こんだけ頑張ったから絶対〇〇になる!

これから先の話に絶対なんてあるわけないだろ。

いつ何が起こるかわからない。防げるものは防げてもどうしようもないことだってある。

それなら、どうなるかわからないけどこの先良い方向に行ったらいいな〜って思いながら行動してはいけないのか。

悪いことが起きるのを想定しておくのは良いと思う、でも悪いことばかり想定して今頑張れるか?いい方向に行ってほしいから今頑張るのでは?

と、思うんだけどな。


治したいと思って行動すること、治らないと思いながら行動すること、

同じ行動でも大きな違いがあると思う。


未来の確約なんてない。

ただ少しでも自分にとっていい方向に行くように過ごすことしか出来ないんだよ。