嘘とプライドと

えー、この度私の彼氏様に付き合ってからも何度か援交をしたことがバレました。

あ、おわった、って思った。私だったら確実に終わりにしてた(酔っていたため援交を証言した記憶がない。酒にはいい加減懲りたいです)。でも、まだ、二人で笑っていたいねって許し(?)てくれました。まだ信頼を取り戻す機会をくれました。寛大というかなんというか、意外すぎて、申し訳なさすぎて、自分はなんて事をしたんだろうと思いました。許された方が罪悪感がすごい。

 

信頼って、本当に一瞬で壊れるもの。彼が怒った、悲しんだ点は、援交をした事実ではなく私が嘘をついていたこと。と、言われました。

今まで数ヶ月築いてきたつもりだった信頼関係は、あっけなく崩れてゼロに、なんならマイナスになった。それを痛感する出来事になりました。

 

頑張って自分のいいところをアピールして、悪いところを隠そうとする。私は今までそうやって生きてきました。学校も仕事も恋愛も。

学校の授業で先生に当てられても、わからないとか間違えるとか、絶対に嫌でした。だって格好悪い。恥ずかしい。みんながきっと笑い者にする。

クラスに一人はいたであろう、なんでも笑いに変える人が羨ましかった。私には到底できないことだと思っていた。

 

でも、そんなふうになるのって、やろうと思えばできるんだよね。ということを今回彼と話して気づきました。プライドを捨てるって言ったら大げさだし、それこそ格好つけてるかもしれないし、そもそもプライドと言えるほどプライドがあるのかって話になってしまいますが、まあ、そういうことです。プライドを大事にして取り繕うか、いろんなことをさらけ出して、笑い話にするか。

当然、取り繕うのには嘘をついたり場面に応じて都合良く振舞ったりすることが必要ですよね。でも、それってできてると思っても一瞬油断したらすぐにボロが見えてしまう。私の場合はそもそもボロが見えた状態で取り繕ってると思っていただけだったし。

 

嘘をついたり都合のいい話をしたり格好つけたりするのって、よっぽど頭が回る人じゃないと無理なんだなあと思いました。嘘を隠すために嘘をつく。これの繰り返しをしないといけないわけですが、まあ、そんなこと何回もしてるうちにどこからが嘘だっけ、ってなるよね。一つでも取りこぼしがあったら矛盾が生まれるし、今までの嘘の連鎖が全て崩れてしまう。

今回の出来事で本当に、嘘ってつくものじゃないなって思いました。

 

じゃあ、嘘をつかないようにするにはどうしたらいいか。

 

嘘をつかないといけないような行動をしないのが第一ですが、もし自分に不都合な行動とか、失敗をしてしまった時に、嘘をつくのでなくそれを思い切って話す。できることなら笑い話にする。そうしたら、もっと、生きるのが楽になるんだろうなあ(自分で考えたかのように書いてますが、彼から教わったことです)。

嘘をつかないように生きるには、そのプライドを捨てないといけない。格好悪くならないといけない。

それってすごくハードルが高いと思います。相手に嫌われるかもとか、失望されるんじゃないかとか、たくさん思うところはありますよね。格好悪いと思われたくないとか。人それぞれいろんなプライドがあるだろうけど、今までそれを持って生きてきたのに急にそれを捨てるのって、すごく難しいと思いますし、実際に難しいです。やっぱり見栄を張りたくなる。格好つけたくなる。

でも、自分のことを信頼してもらうためには、きっと必要なことなんだと思います。

ゆっくり少しずつ変えていく、変わっていくしかない。恥ずかしさも格好よさも全部捨てて、失敗しても成功してもダサくても何があっても、ありのままの自分をさらけ出すように。

それができるようになったら、嘘の連鎖なんて必要ないし、後ろめたいことも何一つなくなるんだと思います。自分を見てくれる相手が本当に何をしても自分のことを嫌いにならないって信用することも必要だけどね。

 

話がまとまらないのでここまでにしますが、何が言いたいかって嘘はやめたほうがいい。信頼は一瞬で崩れる。ってことです。マジで。

少し恥ずかしい思いをしても、言い出しづらくても、ちゃんと本当のことを言う。

そしたらきっと気持ちが軽くなる。裏切りなんて必要なくなる。後ろめたさもなくなる。

そんなふうに、自分を変えていけたらいいなと思います。

 

やり直すチャンスをくれた彼に最大限の感謝を込めて。