正直になるということ

嘘つかないようにするのめっちゃ難しい。できるやろ本当のこと言うくらいって思ってたけど、やっぱりいざそういう場面になると嘘ついちゃう。咄嗟なんだよなもはや。どうしたらいいんだ。

また嘘をついてしまった。

昨日少しだけ回復したと思ってた信頼をまた失ってしまった。マイナスにしてしまった。ただ本当のことを言うだけなのにそれがすごく難しい。

嘘をつかなくても本当のことを言ってもどんな話をしてもどんなことをしても自分のことを受け入れてもらえる自信、そういう気持ちはどうしたら作れるんだろうか。

信用してないわけじゃない、でも受け入れてくれるだろうって自信はない。この記事を見たら言い訳だろうと思うだろうな。言い訳かもしれない。

知らずに信用出来ないのと知って幻滅するのはどっちがいいんだろうか。

どちらも取りたいけどそれこそそんな都合のいいことは出来ない。そもそも嘘をつかなくていいような行動を心掛けないといけない。これからすることに関しては嘘がない行動だと思う。でも過去のことに関して聞かれたら、…難しいね。知られてどうこうなる過去じゃないし、ほぼ全部のことは最初から言ってある。ここ最近ダメな行動が多かったからそのことを正直に話すことが難しい。

知ってるんだろうなと思いながら嘘をつくのはすごく馬鹿らしいと我ながら思う。

本当のことを言えばその場でちょっと怒られたりするだけで済むんだろう。嘘をつくから後々もっと辛い思いをさせるしするんだろう。


嘘をつかない、ただそれだけがとても難しい。