文章と文字と労働

1週間って長いよな〜〜〜

とか思ってたら毎週同じテレビ番組見て1週間早くない?ってなるし時間の体感速度がおかしい。


今日は先週末から始まった仕事に出勤しました。朝だるかったし行きたくないけど、彼氏と一緒に家出れるのは大きいな〜って思う。一緒に何かができるって、ひとりじゃできないこともできるようになるからすごい。ありがてえ。わたし頑張れそうだよ。

ただ今週は五連勤、気力と体力がどこまで持つか勝負なところある…五連勤なんて18歳以来やで……しんどい…三┏( ^o^)┛


話は変わりますが、昨日家計簿と日記帳を買いました。

家計簿はアプリじゃなかなかうまくいかなくて、やっぱり自分で好きに書きたいな〜と思って買いました。給料が週単位なので月単位の家計簿はまだまだ使い慣れないけど、気付いたらちゃんと使えるようになってるといいなあ。


日記帳は、一日3つ「今日の偉かったこと、よかったこと」を書くスペースがあるものを買いました。本当なら商品ページにリンク貼れたらいいんだろうけど、ちょっとそんな気力ないので今度元気な時にやります。

自分で見返しても自己肯定感がそんなにないので、彼氏に呼んでもらって、ミッフィーちゃんの「がんばったねスタンプ」を押してもらってます。

根っこが辛気臭い鬱病なので、どんなに悪かった一日でもよかったことを探すのはいいことかな、と思います。始めたのが昨日なのでまだ効果の程はわかりませんが、あとあと感想書けたらいいな。

思うままに一日の事を書いて、時系列も何もかもぐちゃぐちゃだし内容もないけど、思ったこと書きなぐれて、やっぱり文字を書くっていいなあ。と思いました。


日記も手帳も家計簿もそうだけど、やっぱり自分の字でいろんなこと書くのは楽しい。気分によって字が違ったり、あとから見たらいろんな自分の筆跡があって楽しいです。インターネットが普及して紙に文字なんてほとんど書かなくていいこのご時世、紙に文字を書くことを大事にしていきたい。


文章といえば、日記もこのブログもTwitterも、あとから見た時に嫌にならない文章を書くようにしています。嫌だったことも愚痴も書くけど、あとでやっぱり腹立つな〜じゃなくて、そんなことあったけど頑張ったよな〜って思えるように嫌なことも書いてます。

気分が最低でも最高でも、自分の気持ちを言葉にするのって楽しいよね。気持ちに整理がつけられる。自分を客観的に見ることが出来る。誰かが見てくれて、共感してくれたらとっても嬉しい。もしそうじゃなくても、誰も見てくれてなくても、自分の世界はそこにある。文字を書いたら、文章を書いたら、それは自分が作った小さな世界なんだなあ。と思う。

そんな感じで日記もブログも続けていけたらいいなと思います。