気持ちと屁と

人生において一番難しいこと、私にとっては相手に対して素直になることです。

相手の気持ちを考えるとか言うあんまり考えてない理由でそうなっている。(と思う)

だって素直になるって相手の気持ちを考えないってことじゃん?って思うんだよな。

それで相手が嫌な思いをしたら、もし私が意見を言うことで嫌われたら、とかいろいろ考えてしまう。

嫌われたくないから自分の意見を言わない、相手の意見を尊重する。

それって相手のためとか理由つけても結局自分の身とか立場を守りたいだけなんだよなあ。

 

思えば昔からそうだったかもしれない。

親が言う通りに勉強してスムーズに進学して親のため、親が言うからとかいう建前だったけど、そんなの自分の意見を持たなくていい、自分言い出したわけじゃないから責任を取らなくていい、っていう結局自己保身のためだった。今思えば。

元カノと付き合ってる時もそうだった。

すぐ別れるとか言う人だったから、機嫌を損ねないように、別れるとか嫌いとか言われないように頑張ってた。自分が何か気持ちを伝えたことが原因で嫌な雰囲気になるんだったら言わないほうがいい。私が言わなければそれで済む。言っても変わらないなら言うだけ無駄だしどうしようもない。言う方が惨めだ。

 

と、思ってきたけど、どうやらそうじゃないらしい。

お互いの心の内を話して、そのうえで折衷案を出す。

お互い素直に自分の気持ちを伝えても、嫌われるとか雰囲気が悪くなるとかじゃなくて、そのうえで話を進めることができる。

と、彼氏に教わりました。

今までも思った事ちゃんと言えって言われてたけど、やっぱりなんかそれで二人の関係が変わってしまうなら言わないほうがいい、というか言えない。

と思ってたけど、ちゃんとお互いに話をすればふたりの気持ちを考えたうえでどうするか決めることができる。ということ。

 

そんな発想はなかった。

私の意見で相手が何か変わるなんてことはないと思ってた。

だって誰しも自分が一番大事でしょう。自分が死ぬくらいなら他の人を殺すでしょう。(個人差があります)

相手の気持ちを尊重する、っていう言い訳で私は今まで逃げてきました。素直に自分の思っていることを伝えることから逃げていた。あとから言わなきゃよかったって思うくらいなら最初から言わないほうがいい、みたいな。

 

でも、世の中そんな人ばかりじゃないらしい。

きちんと自分の意見を言ってもそれを受け止めてくれる人はいる。

親であったり、付き合っている人だったり。

大事にされているんだなあ、って思いました。

素直に思ったことを伝えても、そこからどうすればいいのか話し合うことができる。

これってすごくない?

お互いの意見のぶつかり合い、投げ合いで終わるんじゃなくて、お互いの気持ちをわかったうえでどうしたらいいか考えることができる。ただ一方的な意見の押し付けじゃない。これって、すごいことだと思うんです、私は。

 

尊重するって言葉の意味を履き違えていたのかもしれないな〜って思います。

尊重するっていう建前の自己保身じゃなくて、お互いを尊重して何事もふたりで考えること、決める事ができる。

なんか、とても嬉しいよね。

意見のぶつかり合いで終わらない、そこからふたりでどうするか決められる関係。

 

付き合ってすぐだからとか、ほんとうに気持ちを打ち明けても嫌いにならないって信用できるかわからないからとか、いろいろ思うところはあると思います。でも、ぶっちゃけてしまったほうが楽だよ。とっても気分が楽。

ひとりでもやもや考えずに、意見を言ってすっきりして、ふたりで考えることができる。そんな関係がいいんだなあ、って思います。

 

とりあえず、相手に屁をぶちまけるところから始めたらいいと思います。

もしくはうんちの話するとか、自分の過去の失敗談を話すとか。普通ドン引きされるようなことを話せる空気にする。そうやって少しずつ慣れていく。

そんで、屁をこいても笑ってくれたんだから自分の気持ちを伝えることなんて屁でもない。屁だけに。って思えたらいいよね。

常々言われてます、目の前で屁をこけるのに思ったことは言わないよねって。

確かに屁より恥ずかしいことなんてないのかもね。ないと思う。下手したらうんこ出るし。

っていつも思えるようになったら、少し、というかかなり、気が楽になる。

私はまだ完全に素直になることは難しいけど、これから屁でもないって思っていけたらいいなって思います。

 

いつも彼氏には学ばせてもらってます。

いつかめっちゃ臭い屁をぶちかましてやるからな。これからもどうぞよろしく。